いわしん経営交流会 うるしの実クラブ

motto いわき

交流会・イベント

平成26年度 総会・交流会 開催

2014年9月25日
2014.09.25 小名浜 カルチェ ド シャン・ブリアン
参加企業● 総会158社・交流会148社(155名)

平成26年度「うるしの実クラブ」定例総会並びに交流会を開催しました。総会は、冒頭、田渕会長が『現時点で“うるしの実クラブ”の会員数は570社を超 えた。いわしんへの期待の表れであると同時に、理事長をはじめ職員のこれまでの取組み、そして会員相互のネットワークづくりが会員増加につながっているの だと思う。このような中、いわきは復興に向けて動いており、業績は改善されているという声がある一方、アベノミクスの効果が実感出来ない、あるいは赤字経 営が続いているという声もちらほら聞こえてくる。このように二極化する中、この経営者交流会“うるしの実クラブ”の会員として皆が手を携え共にやって行き たいと思う』との挨拶で始まり、

次に、出張中の当組合江尻理事長に代り、猪狩常務が『“うるしの実クラブ”が発足して16年目を迎える。この間、ビジネスマッチング交流会をはじめとした 様々なイベントを通じて、会員の皆様方相互の交流を図るとともに、販路拡大の一助となる活動を展開してきた。さて、震災から既に3年半が経過しているが、 新たに人材不足という課題も浮かび上がって来ており、人材確保が大きな問題となっている。私どもは現在、「いわしん安心バリュー」を推進している。既にご 案内の通り、お取引先の従業員向けの融資制度であり、基本的に融資をお断りすることはない、いわば究極の福利厚生ともいえるものではないかと考える。これ まで既に1,000社を超える企業と協定締結を結んでおり、300件に上る融資実績を残しているが、今後は、人材確保という観点においてもご活用いただけ るのではないかと思う。最後に、“うるしの実クラブ”発足当時の会員数は250社であったが、今では600社に手が届く会員数に達している。これもひとえ に会員の皆様方のご支援・ご協力の賜物であると感謝申し上げると共に、会員の皆様の期待に応えるべく、“うるしの実クラブ”活動の更なる充実を図って行く ことを約束する』と挨拶しました。引き続き議事に入り、総会議案は慎重な審議の結果、すべて可決・承認されました。

このあと会場を移し、交流会を開催しました。佐藤副会長の乾杯の後、参加した150名を超える会員の方々は、積極的に名刺交換を行い、ビジネスにつながる 情報収集を図ったり、新たな取引先を開拓しようと自社PRを行うなど、会員同士の結束を強める活発な交流会となりました。

ページトップ