いわしん経営交流会 うるしの実クラブ

motto いわき

交流会・イベント

うるしの実クラブ文化講演会を開催しました

2019年3月25日
平成31年3月19日(火) カルチェドシャン・ブリアン
平成31年3月19日(火)、いわしん経営交流会「うるしの実クラブ」主催の文化講演会をカルチェドシャン・ブリアンにおいて開催しました。

今回は大相撲解説者 舞の海秀平氏に講師をして頂きました。

講演に先立ち、うるしの実クラブ会長である ジュシ総合設備株式会社 代表取締役 田淵文雄様より挨拶を頂戴しました。 「舞の海さんは一昨年 杉山邦博氏に講演して頂いて以来、お二人目の相撲関係者となります。私も相撲好きなので本日は非常に楽しみにしております。」

続いて、舞の海氏による講演がスタートいたしました。 舞の海氏は150名余りの聴講者を前にご自身の経験を踏まえて『決してあきらめない~可能性への挑戦~』を演題とし、講演して頂きました。

舞の海氏が内定していた高校教師の職を捨て、大相撲の世界に入った時のエピソードを聴講者の笑いを誘いながらお話しして下さいました。

相撲を続けるきっかけとなったのが、後輩の急死だったそうです。舞の海氏は「いつ“死”が訪れるかわからない。今しか出来ないことをやりたい。」という意志を持って、二度の新弟子検査を乗り越えて夢を叶えたそうです。 その他、相撲界の裏話や相撲というスポーツについてご自身が考えていること等をお話しして下さり、時間を忘れさせるほど楽しい講演となりました。

終始、舞の海氏の優しいお人柄の雰囲気に包まれる講演会でした。

ページトップ