いわしん経営交流会 うるしの実クラブ

motto いわき

交流会・イベント

平成26年度 視察研修旅行

2014年10月4日
平成26年10月2日(木)~10月3日(金)
● 参加者:57名
● 主な行程 ①第28回東京ビジネス・サミット2014
       ②東京都立産業技術研究センター


会員の事業拡大に資するため、また会員相互の親睦を図るため、1泊2日で視察研修旅行を開催しました。

①第28回東京ビジネス・サミット2014
昨年に引き続き、全国各地からさまざまな業種・業態の企業が自慢の商品・サービスを携えて集結する異業種交流型の展示商談会である「東京ビジネス・サミッ ト2014」を、初日の10月2日に視察しました。東京ビッグサイト西4ホールの広い会場内で、販路拡大につながる出展社や情報はないか、あらたな事業展 開のヒントはないか等、真剣に各ブースを回るなど、有意義な視察が展開されました。
また、同サミットへは、うるしの実クラブ会員5社が出展したことから、商談成立に向けた応援のため各ブースを回るなど、交流を深めました。

○ビジネス・サミット出展企業5社
◇㈱いわき遠野らぱん(平子鉄筋工業㈱)
◇㈱美味一膳(㈱夕月)
◇アグリ物産㈱
◇㈱エコハイテクコーポレーション
◇タムラ電子㈱

なお今年は、同サミット内の地域団体ゾーンに“であい ふれあい しんくみ街道”と冠して全国の信用組合取引先も集結し、広域的な販路拡大に向けたビジネスマッチングを展開しました。 うるしの実クラブ出展5社を含め、全国から48社が出展しました。

  • ②東京都立産業技術研究センター
    中小企業に対する技術支援(依頼試験、研究開発、技術相談、人材育成)により、産業振興を図り、生活向上に貢献することを役割として、東京都により設置さ れた試験研究機関である「東京都立産業技術研究センター」を視察しました。センター職員による研修の受講や、施設内の視察等を行いました。
  • 参加された会員からは、今後の事業展開のヒントを得た、会員相互の親睦が図られた等、大変有意義な視察研修旅行であったとの声をいただいております。 今後も、会員のみなさまの事業拡大等に資する活動を展開してまいります。
ページトップ