いわしん経営交流会 うるしの実クラブ

motto いわき

交流会・イベント

2017年2月14日(水)第11回 ビジネスマッチング交流会を開催いたしました。

2017年2月15日
 平成29年2月14日(水)、いわしん経営者交流会「うるしの実クラブ」主催のビジネスマッチング交流会が、パレスいわやにおいて170名の参加により開催されました。
 15:00からの第1部では、東北大学大学院 経済学研究科教授、同・地域イノベーション研究センター長である藤本雅彦教授が「地域で生き残りを賭けた事業イノベーションの考え方」のテーマで講演を行いました。
少子化の進展から地域マーケットが収縮することが既定路線のなか、量的拡大による経済発展を前提とした従来型ビジネスモデルからの脱却と事業内容の質的転換の必要性を説かれ、いままでの枠組みにとらわれない事業イノベーションの必要性、これからの時代を見据えたマーケティングの考え方など、現状の打開策につながる具体的なお話をされました。
 17:40からの第2部においては、マッチング出展者8社を囲む形で座席を配置した会場で、会員相互の連携から「自社の強みを伸ばしたい」と考える経営者の皆様が、そこかしこで商談をおこなうなど、19:00まで熱気溢れる交流を行いました。

  写真は、講演をする藤本教授。開会のあいさつをおこなう「うるしの実クラブ」田淵会長。交流会の冒頭あいさつをする同・佐藤副会長。一部の出展者はマッチングを目的に商品の販売もおこないました。

ページトップ