いわしん経営交流会 うるしの実クラブ

motto いわき

交流会・イベント

うるしの実クラブ文化講演会を開催しました

2018年3月13日
平成30年3月8日(木) カルチェドシャン・ブリアン
平成30年3月8日(木)いわしん経営者交流会「うるしの実クラブ」主催の文化講演会を、カルチェドシャン・ブリアンにおいて開催しました。16回目となる今回お招きした講師は元阪急ブレーブス投手で野球解説者の山田久志氏です。

高校野球、社会人野球そしてプロ野球で経験した幾多の挫折とそれを乗り越えて「史上最高のサブマリン」と評される球界屈指の大選手となるまでを「栄光に近道なし」と題して語っていただきました。

当日は150名余りの聴講者を前に、これまで氏が経験した大きな失敗や深い挫折からの体験談を盛り込みながらも、随所にちょっとした裏話を盛り込んで大きな笑いの渦を造るなど、リアルタイムを知る野球ファンには堪らない内容の講演となりました。

また、昭和46年日本シリーズ第3戦、9回裏2アウトからの長嶋、王両選手との対戦場面の語りは、まさに目の前で火花が散っているような臨場感たっぷりで、講演会場があたかもスタジアムで観戦しているかのような雰囲気になっていました。

終了予定時刻を大幅に過ぎてもなお、聴講者からの質問に対して丁寧に回答するなど、サービス精神とバイタリティに溢れるお人柄に対し、司会の閉会の挨拶を待たずに会場全体が鳴り止まぬ拍手に包まれました。

ページトップ