いわしん経営交流会 うるしの実クラブ

  • お問い合わせ
  • 会員ログイン
motto いわき

交流会・イベント

2020年1月28日
第14回うるしの実クラブビジネスマッチング交流会を開催しました
いわしん経営交流会「うるしの実クラブ」が主催する「第14回ビジネスマッチング交流会」が1月21日にパレスいわやで開催されました。
今回は、会員から100事業者140人にご参加いただきました。
第1部の基調講演には(一社)新現役交流会サポート代表理事の保田邦雄氏をお招きして、2009年から運営する大企業OBらのシニア専門人材を中小企業にマッチングする「新現役交流会」を通した中小企業支援の現場から経営課題解決の実現事例についてお話をいただきました。
うるしの実クラブでは昨年11月に東北地区で初めての開催となる「新現役交流会」を含む「人材マッチング交流会」をおこないました。今後は、本ビジネスマッチング交流会とともにふたつの交流会を実施していく計画です。
第2部は、13事業者が“マッチングテーブル”を設けて会員事業者と多くの商談・商品販売をおこないました。
本交流会は、食事をともにしながら緩やかな雰囲気の中で商談・販売を行うことを特徴としています。リラックスした中からざっくばらんな交流が生まれる「実」のあるマッチングイベントとなっています。
第1部の中では出展事業者による熱のこもったプレゼンが行われました。その中には、いわき市が推進するシティプロモーション『フラシティiwaki』ブランド商品を開発している地域商社いわきユナイト㈱のサポートとしていわき市創生推進課から職員2名が参加して、いわき市の都市セールスを多くの事業者、市民とともに一丸となって拡大していきたい、と訴えました。
また、2人のうるしの実クラブ会員が取り上げられた、昨年12月にBS局で放送されたテレビ番組「わが地域で創る新たな人生」*を紹介、当組合がうるしの実クラブと力を合わせて地域課題解決に挑む実践を映像で確認していただきました。
*BSテレ東・ビジネスオンデマンド https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/free/vod/post_192402/ でご覧いただけます。

●出展企業(参加申込順)
 志賀塗装株式会社 様
 株式会社ジョイント 様
 株式会社小名浜包装資材 様
 はる整骨院 様
 株式会社マルエイ 様
 有限会社海老や 様
 社会福祉法人エル・ファロ 様
 株式会社鹿島ショッピングセンター 様
 いわきユナイト株式会社(サポート:いわき市)
 エコエネルギーシステムズ株式会社(浜の野菜株式会社) 様
 株式会社起点 様
 磐城高等芸術商科総合学園(NPO法人青陽) 様
 アイ保険プラザ有限会社(東京海上日動火災保険) 様


ページトップ